夏だ!貴様ら暑いか!!

知人に、「シンナーっていい匂いだよね!」みたいなことを迂闊にも口走ってしまったらしく、
なにやら犯罪者みたいな誹りを受けてしまった。


というわけで、まあ少しだけ身体にも気を遣って完全換気の元、塗装を執り行いました。
快適と言えば快適なのですが暑い!室温計壊れてんじゃねえのかと。
真空管のアンプなんて付ける気にもならない。ものすごく大切にしているので、この劣悪な環境で動作させたくないのだ。
なので音楽すらもなかった。暑さだけか印象に残った。関係ないけど08小隊の熱砂戦線辺りが見たいと思った。


本日は、デカールの上にクリア層を吹こうという辺りです。
数日前、何の前触れもなく思い出したようにデカールを張り付けて、十分に乾燥させたモノです。
憎たらしいシルバリングもなかった。気泡の一つもなかった。


で、クリアですね。これまでの定石なら水性ホビーでしたが、気まぐれでガイアノーツの艶消しをセレクト。
「とりあえずデカールが溶解しないように」と吹いていたら、周囲が白くなるという初歩的なミスを犯した。
かぶりじゃねえんだが、これなんて言う現象なのだろうか?ちょっと濃すぎたか?
対策としては、適当に乾燥させたあとスポンジやすりで磨く&うすめ液を塗るで解決しました。
ちゃんと乾燥させましょう。最低一晩乾燥させた方がいい。微妙に高いレベルの小手先が通用したので良かったですが、
失敗するとデカールが死にます。クリアの層の程度にもよりますが、デカールが解ける若しくは再起不能なくらい傷つく恐れがあります。注意!



この前、月を撮った時のまま180mmで撮ったのですが、ぎりぎりですね。
手持ちだと部屋の明かりだけじゃ限界だわこれ。
で、三脚が今どこにあるかってーとロッサ氏の家の物置だったりする。盆前に回収すりゃよかったかも。