ノイズについて本気出して

電気の流れを齟齬するものだろう。不要な情報とも書いてあるか?
とにかく、これ根本的な問題で消すことは出来ない。アナログだろうがデジタルだろうが不可能だ。
アナログの場合では蓄音機にまで退行しても不可能だろう。どこまで行っても埃とかがネックになる。
デジタルの場合はもっと無理だ。個人的な解釈になるが、
電池→ケーブル→豆球
と云った接続ですら微弱なロスが伺える以上、それ即ちノイズであると言っても・・・どうだろうか?
電源がどこかに存在していて、この場合で云うと発電所まで遡るんだが、
それを各家庭に引いている時点でノイズに塗れた電気、というと狂信的ではあるが、
厳密に考えたくなるところまで金を使った人間にとっては
、問題になってくる。


ではその問題に胡散臭い小物を使って戦いを挑もうというのが今回の趣旨である。
しかしながら、本当に人間を辞めたくなるようなことばかりを書き記すことになる。その点だけが心が痛む。


私は、電源にノイズカットのトランスを装備している。
電話機などに使用されている、それなりに有り触れたアイテムをオーディオ転用しているのだが、
これが本当に効く。トランスというアイテムの功績は偉大なもので、
CDプレイヤーやプリアンプなどに装備している。お値段約一万円。高いと取るか安いと取るかは
これまで音楽に幾らくらい投資してきたかで変わってくるだろう。
個人的には費用対効果を見ても破格の安さだったので、予備にと二つ持っている。
(ちなみにこれは雷対策も出来る逸品である)



しかしながらこのアイテムにも弱点がある。5Aまでの出力までしか対応できない点だ。
具体的に言うと、B級アンプには対応できないくらいの出力になる。
とは言えそれは我々の使用しているアンプの出力がでかすぎることに起因しているので、
パワーアンプにも仕込めたら最高なんだけどなあ・・・」
というのが、果敢にもノイズカットトランスに挑んだ廃人共の末路なのだが、一部にはそれを突き抜ける連中もいる。


ロッサ「もっとデカい出力のノイズカットトランス入れればいいんじゃない?」



まあ、それはそうなのだが話はややこしくなる。面倒なので省略すると、
品質の良いノイズカットトランスで出力のデカいものが殆ど無い。
・・・まあ、売れないんだろうね。需要が無いというのは実に苦しい。
ではどうするか?業務用のものを所望するわけだね。実に狂ってる。


ノイズカットトランスで、業務用に使用できるくらい出力がでかい物は存在する。
ただし高い。そして重い。ちょっと無いってくらい重いのだ。
それを許容することが出来るアホってどのくらいいるのだろうか?
少なくとも私の周りにはそれなりの人数が居る事に対して驚いている。
我が友人たるロッサ氏も遂にパワーアンプの電源を綺麗にすることに漕ぎ付けたアホの一人だ。


特注のそれは偶々安く購入出来たので値段はお安いが、それでも高い!そして重量約60キロである。
それを聴いた時の私の印象は筆舌に尽くしがたいくらい美しい音色だったが、
ただでさえ重いスピーカーなどをしこたま部屋に置いてるくせに、
一般家庭の壁にある電源でもオーディオ機材は動くのに、60キロというヘヴィーなアイテムを導入する奴は狂ってる。


が、「条件さえ合えば俺の部屋にも欲しいナァ・・・」
と思えるような音だったとは記しておこう。
この場合の条件は一階に視聴室があることが、第一の条件になってくると思う。



私の部屋にも大型のノイズカットトランスが欲しいと思う。さぞ良い音楽が聴けるだろう。
が、自分の体重にも等しいアイテムを常設することは出来ない。理性とか本能みたいなものが訴えている。
その辺り、私は常人に近い位置にいるんだろうなあ、なんて思うのだ。