一気に進めた!

左履帯の組み上げを昼から根詰めてやっていた。2時間くらいで終了。
そんで塗装。今回は汚しをそれなりにするので、あんまり意味がないかもしれない。
でもキャタピラの汚しってどんなもんが正解なのか今一よくわかってない節があるので(汚しなんてそんなもんだろうけど)、
しっかり下塗りをやっておくというのが必要なのだ。
因みに今回のシチュエーションは全く想定されていません。
一番重要視したいのは模型映えですかね。その為に今まで習得した技術の全てを注ぎ込む!


と云う事で次回からは一区分ついて汚しの工程に入ります。
いやあ、エッチング祭りを潜り抜けた先のこの作業は本当に楽しみですね。
エッチングパーツには正解があって、失敗があるのだが
汚しには正解も無いし、寧ろ失敗のみなの世界なので非常に気が楽だ。
今回は基本的なウェザリングにウォッシング、油彩絵具を用いたカラーモジュレーション兼フィルタリング、
スポンジと筆でチッピング、マフラーには錆びた表現としてパステルを。
個人的に表現したいものとしては、車体に積もった砂埃の再現をやりたいですね。
ダークイエローの車体にマッチした埃表現とか手探りもいいところですが。


汚しに入る前に机の上を片付けないといけませんねー・・・