(間隙)新・スピーカーの話1.5

左のスピーカーのアッテネーターが怪しい!
なんかもう三つついてる全てが怪しい。
「相当年数の経っているものだからガリくらいは出るよ」
と言うのがお決まりなのは分かっているけど・・・!
ミッドのアッテネーターが浮いてしまっている件はそれとは違うだろうし。


オリジナルも大切だけれど何かしら新しいパーツに交換したいかな、と思う。
理屈の上では古いものを扱っているわけだし、経年について苦言を呈するつもりはないのだけれど
やはりスピーカーとして買ったものだからちゃんと鳴ってくれないとつまらない。
しかし、突き詰めていくと結局のところ、「じゃあ現行の新品買えばいいじゃない」って事だし
なんとも難しいところだなあと思います。



なんとなくアッテネーターを調べていたら入力100Wのものを発見したりしました。
スピーカー全体の耐久が75Wらしいから余裕で入るの・・か?
・・・常識的に考えて一般住宅で入れれる音量じゃないから問題はないのかもしれない。
後は音に対しての影響だけれど2500円ほどすれば変な素材は使ってない・・・かな?
でももし全交換出来たらかなり幸せかもしれない。8個あるすべてのユニットは未だ健在なわけだし・・・