最近やたらとスタンドが欲しい

4343のダクトは下部にある。対して4344のダクトは中央にある。
この違いは大きいらしく、低い位置にダクトがあると地面の影響を受けて低音の出方が変わるらしい。


では4343は4344に対して全面的に劣る性能を持つのか?
答えは否であろう。(主観もやや混じる)


ということで低音を伸びやかに出してやるためにはスピーカーの高さを上げればいいのです。と言うかそれしかない。
しかし80キロ近いスピーカーを安全に上げるためにはどうすりゃいいのかちょっと検討もつきません。
Ni氏に「上げたら音は変わるよ」と言われた時点では成す術が無い、と言うのが実情でした。


しかし、SS X-00の製作にあたってホームセンターに通っているうちに良い塩梅の木材を発見。
300×50×50と言った寸法で、これを四本束にして建てれば、3点あるいは4点で十分に耐えるのではないか??
調べて見れば、彫刻用に使われる木材であることが判明。やや一万五千円くらいかかるかなー?


勝手にライバル視しているケ○リックが出している4343用のスタンドの高さは17センチらしい。
30センチアップはちょっとやりすぎかもしれないが、暇だったので製図してみた。音質を考慮して三点で。


良い線行ってると思うけど30センチアップの三点だとちょっと怖いな・・・振動面から言えば遥かに優れるが落ちたら目も当てられんぞ・・・