寒波だ!休みだ!!

記録的な寒波が日本を襲い、雪や氷なんかが道を閉ざし、
本日予定されていた作業内容の「作業台の製作」なんてことも出来るはずもなく。
それどころかロッサ氏と顔を突き合わせて製図の打ち合わせすら出来なくなった。彼は雪で来れないよ。


最低でも雪が無くなるまで作業台の製作はしたくないなーなんてヌルい事考えてます。


さて、実はこの寒波も僥倖だとかちょっと思ってました。
と言うのも昨日から零戦の塗装を本格的に開始してまして、勢いで全部終わらせられたらいいなあと考えていたのであります。


この状態からパネルラインを黒く塗って昨日は終わりました。
そして本日悲劇



久しぶりの塗装で、乾燥のスパンとか塗り順とかあらゆるものを無視して「どうにかなるだろう」と高をくくっていたのです。
日の丸の赤の塗りを見事に失敗してしまい、ついでにリカバリーも完全に裏目に出て、
「うん、いっそもうこの模型捨てようかな。」


とても現状はウェブ上に公開できる姿ではありません。
これも全て己の技術の未熟さが招いた事態です。前向きに考えるなら「これからが本当のリカバリーだぜ!!
とまあこんな感じでどうだろうか?


冷静に現状を見渡してスケジュールを組むと、
一日目、赤のリカバリ、機体の研ぎ直し、サフ吹き
二日目、日の丸の塗装、乾燥、クリアパーツマスキング
三日目、日の丸マスキング、機体色塗装、クリアパーツ塗装
四日目、デカール貼り付け、乾燥
五日目、デカール部クリア塗装、乾燥
六日目、各部組み込み、各部部分塗装
と言ったところでしょうか?果たしてこの作業がどれだけ時間がかかることやら・・・真剣に頭が痛いです・・・。
だが、まあ三日あれば見てくれはよくなるんだよなあ・・・