小松基地航空祭2016

私が這ってでも航空祭に出向く理由は実は一つしかないと言っても過言ではない。
愛して止まないF-4ファントムIIを見に行く、ただそれだけである。


県内の自宅、出かける前は小雨が降っていた。これではライカ無理かなーと言う程度の雨だ。
もとよりこの微妙な雨の中、日の光も限られていておまけに風も強い中、望遠レンズを振り回す気にはなれない。
そもそもファントムが飛ばないんだからなんの得も無い。


先行したチームの情報によると基地のほうでは雨は降って無いらしい。
悩んだ末にリバーサルフィルムを装填して出立。チャリを漕いで到着をすると機影が見えた。F-2だった。
速攻で手荷物検査を受け、パンフを貰う。普通なら小松基地のホームページで公開されているものを記憶していくのだが、
今年は天気が悪いと言うことが明らかだったので「ライカで撮れるかどうか」のみに焦点を絞っていたので飛び物はどうでも良い。
どうやらこれ以後の飛行はブルーインパルスまで無いらしい。基地の端っこにチャリを停めているわけで、例年通りならファントムは対角線上・・・遠い・・・


溢れる人ごみをざくざく踏破して漸く!!




ファントムがこの位置にあるのは神懸り的なものがあると思う。
一つ、小松の大物であるF-15から位置が遠い。(記念塗装とかだと人込みが凄い)
一つ、本当に端っこにあるので最前列に並ぶ人が少ない。
一つ、モデル撮影の現場からも遠く、影響が少ない。
一つ、ブルーインパルスからも適度に距離がある。
そして更に、今年の天気の悪さから来るであろう来場者数から換算される人込みも少なかったことが功を奏した。



と言うわけで嘗め回すように眺めます。リーコンもやっぱいい・・・



7Dを露出計代わりにライカも回します。雨は落ちていませんでした。
ほぼ1本丸まる2機のファントムに対して回します。天気が持ちそうだったのでモノクロも装填。
やはり、ファントムを中心に、そんで会場の風景をなんとなく流して撮ります。
物販を眺めて帰ります。なんだかんだ買っちゃっていつも財布が炎上します。


こんな感じで航空祭は終わります。ブルーインパルスを見ない不信心者であります。
いや、ブルーインパルス見ちゃうと帰り人込みで死にますし・・・物販も漁れないですし・・・


因みに、帰ってから気づいたのですが、F-15を7Dで撮った画像が一枚もありませんでした。本当に不信心者の烙印を押されても文句は言えんな。