なんの脈絡もないんだが

アーマードコア4系の愛機の再現をしたくなっている。困ったことに、ほとんどすべての部品が立体化されているのだ。


フレームはアリーヤだ。この機体に惚れてフォーアンサーに足を踏み入れたのだ。
(実はPS3が買えなくてずっとレイヴンをやっていたのだ)
右手にはモタコブ。マシンガンと言ったらこれ一筋が理想的だ。
左手には月光。思えばフロムシリーズで月光を振り回したのはこの作品が最初で最後かも。知力とか信仰が足りないんだよ・・・。
背中はシンプルに追加ブースターを選択する。フラロケは気分で。


一応射撃武装としてモタコブを選んでいて「乱射しながら接近し叩き切る」というお手本みたいな一撃離脱が好きだった。
月光の二刀流もかなりやった。ブレ戦時の反応速度が妙に高い謎スキルを持っていたので楽しかった。



・・・で、フレームがまず手に入らない件について問いただしたいわけだけど。
実は、最愛の機体と云う事でアリーヤを一箱、シュープリス夜戦型を一箱所持しているのだが、これは永久保存版なので触れないが、
アリーヤ、今品薄らしい。これは、まあ再販されるとは思うけど。
さらに調べると月光が入手困難だ。次にバックブースターが高いな。それが欲しくて6000円出す気にはなれない。
因みに月光は、はるか昔に一組買ってパチ組したものが我が家の何処かに存在する。最悪はそれを探し出そう。多分フラロケも一緒。


では百歩譲って通常アセンについて考えてみる。立体化していて、アリーヤに搭載しても悪目立ちしないもの、が条件だ。
先ずマーヴが合格。これは大体のキットに付いてくるし、使い勝手は悪かったけど突撃火力では随一の逸品で、
こいつの残弾を温存しすぎて別の武器で敵ネクストが沈み、よく考えたら30発くらいしか撃ってないとか言う代物だ。だがそこが好きだ。
突ライで言うとAR-O700も合格。マーヴよりこっちのほうが扱いやすいのである意味正道だ。


マシンガンだとヒットマンとモタコブだな。正直に言ってモタコブがかなり欲しい。これとマーヴでかなり恰好は付くのだ。俺的に。
ヒットマンは月光と一緒に何処かにある。本当に困ったら家探しします。
手持ち武装としてはこんなもんだろ。グリントライフルとかレザバズとかも似合いはするのだが、
この二点はシュープリスとアンサングの専用みたい感じなのでちょっと敬遠したい。


背部はプラズマ辺りが無難だ。アンサングに小型のものが付いている。大型は白いアリシアを買えば良い。
グレネードも愛用していたが、これもやはりシュープリスになるので可能ならば敬遠したい。重量も怪しいしね。
と云う事で、ここは一つ片側は装備しない手で行こうかと思う。アリーヤ脚は積載が薄めなので設定重視と云う事で。
「右手モタコブ右肩ナシ左手マーヴ左肩プラズマ」
アリーヤの最適解として提唱したい。個人的に、というよりはレイレナード的だ。俺の魂はレイレナードのフレームに宿ってる。



では、これを再現するのに何が必要なのか。モーターコブラが欲しいならオーメル プロジェクト・マグヌスのキットが必須になる。
そしてこれはモタコブ以外の全てが余る。なんで脚フラジールなんだよと叫びたいね。
重プラズマを手に入れるために白いアリシアも買う。あと、アリーヤになるな。万は掛かるわけか・・・
しかし面白い事態が発生していることに気付いた。アリーヤが高いのではなく、アリーヤ脚が高いのだ。
脚以外のフレームに関して言えば同一なものなので、つまり脚さえ手に入れられればかなり浮く。


・・・遠い昔に作ったアリーヤの脚だけ頂くか。ゲート処理はマスターした後のものだから(昔はガンプラを沢山作った)
丁寧に分解して、シルバーとゴールドの部分を部分塗装したものを脱色すれば、まあポリキャップはブンドドしないからいいや。


つまり、モタコブさえ諦めれば一箱でほぼ完全なアリーヤが手に入るわけか。武器の製作なんて最後だから後から買えばいいよね。
この溢れ出る愛は、アリーヤを作れと言う事なのだろうか・・・魂が絶叫してるぜ!!