今後のニコメ計画の構想

フルレンジコラムの製作は必須である。これが完成した暁には、
ニコメとフルレンジコラムで一つのスピーカーシステムとして機能する。
4343と同等のスピーカーシステムとなり、同時に出力する音は自然な色合いになるだろう。
この段に至っては、4343のドライバーの出力を絞ってフルレンジコラムを開くと、一風変わった音が聴けるだろう。
その場合はドライバーの出力を抑えることができるので飛ぶと云った不慮の事故も防ぎやすい。


私はフルレンジコラムとニコメで一つのスピーカーシステムにすることを一番に掲げたい。
自作のXRTだと、胸を張って言えるようになりたい。そのためには3ウェイであることを棄ててもいいと思っている。
ニコメのウーファーを800Hz以上をカットして、フルレンジコラムの800以下をカットして2ウェイ。
おそらくこれが一番シンプルに声の良さが出ると思う。ミッドバスのカットを1k位にするという手もある。
その場合ニコメ内部にネットワークを置くのをあきらめ、外付けのネットワークボックスを製作することになる。
その箱の中で自由にクロスオーバーを決め、最も気に入ったセッティングでこのスピーカーシステムを駆動させたい。


4343はこれ以上ないというくらいに完成されたスピーカーなので、手は入れない。
全く違ったアプローチでありつつも、私の好みの音を出せる、満足のいくスピーカーにしたい。



つまり私は二個スピーカーを持ちたいというわけだ。
結論が出てしまえばなるほど納得ではあるがなんというか「業」が深いことこの上ないな・・・。