つらいときにやること

掃除、もしくは金勘定というのが私の通例である。今回は金勘定をしたよ!


今月はかなり浪費が多い月である。なにに金を使っているかと云えばほとんど工具一択だ。
別に必要じゃないけど買っちゃった的なものが多い。べつに後悔してないので殆ど正しい金の使い道である。
が、「模型買ったぞ!」とか「CD何枚か注文した!」みたいな楽しみが薄い気がする。
甲丸ヤスリとかラインチゼルとかじゃ今一満たないんだよなぁ・・・。


なんだかんだ言ってずるずると出費がかさむのも通例。とりあえず今年なにを買ったか厳密に計算してみた。
金を使うというのは快感があるが、計画性がないと破滅するので留意が必要なのだ。


計算してみると、今月一円も使わなければ1,2,3月の怪しい線は帳消しにできる。
撮影機材もスピーカー製作も来月まで延期するっていうのが一番建設的と云う恐ろしさ。
現実的ではないが、やはりある程度〆ないと収拾がつかない・・・か?


模型さえ作れていれば幸せなので、それはそれでもいい。だが2018年一月の俺を屠りに行きたい。
「なんでおまえプレミアついてる模型ほいほい買ってんだよ」と。
「てめー作りもしねえ模型買ってんじゃねえよ」と。