さっき分かったこと

4343の調整をしていて思った。
このスピーカーに2121と言うユニットが取り付けられている。
大きさとか役割とかを考えると、どう考えても低音寄りの音を作る代物だと思うが
それをそうと決め付けてしまうのは間違いかもしれない。


また、随分前からドライバーと言うユニットの種類に対して疑問が尽きない面もあった。
あんな出力音圧レベルのお化けは手に負えない。恩恵もあるのは事実だけれど、
極端なパーツであることには違いはないと思う。そのための4ウェイと言う事だ、と感じた。




この二つの感想を結びつけると、
ドライバーがこのスピーカーの最高打点を叩いていて、最低値がウーファーであること。
そしてその帳尻を合わせるために2121が組み込まれていて、ドライバーを補うツイーターが搭載されていること。
〆て4ウェイ。これが真相かもしれないと、さっき気づいた。