時々わからなくなる件

音を聴いているのか、音に聴かされているのか、
惰性で音楽を再生しているのか、それとも能動的に音楽を探しているのか。
4ウェイのスピーカーシステムが気に入っている。だがそのシステムに踊らされているようにも思う。
適度に踊らされているのならば、修行中、格闘中と言うニュアンスだけれど、
ただ宛ても意味もなく踊らされているのならば、それは流されているだけであって音楽の本質的な部分を捉えてはいないだろう。
音楽は深い。それを今日はとてもよく感じて、しかしその感触は雰囲気に作られたものなんじゃないかと少しだけ疑う。


CDに書かれている情報、読み取るプレイヤー、アンプリファイヤ、スピーカー
構造的に理解出来ない部分はないが、出てくる音に解ることなんて何一つ無い。その音が好きか嫌いかさえ時々わからなくなる。
深淵を覘くと、また深淵もこちらを覘いているのだと言う。一体深淵にはどういう自分が見えるのだろうか、それは自分であるのだろうか・・・