これは止めとけ!と表面処理の話


なにやら既にクリアーパーツが装着されていますね。しかし待った!
いや、なに。今回は少しサボろうと思いましてね。ちょっとマスキングを買いました。
うむ。見事に失敗ですな。


何が失敗って、説明書きを敢て無視したのがまずかった。
アマゾンでも取り扱っている某社のマスキングシートを利用したのですが、説明に
「T-1、T-2用」的なことが書いてありました。なんだT-1て鷹かよ?いやいやどう考えても互換性無い。
だったらこのT-1てのは誤植か。と言う解釈で購入しました。約\400


んで、開けてびっくりですよね。と言うかF-1にクリアーパーツって3つしか使わないんですよ。(しかも一つはHUDである)
前方の固定されている部分のマスキングシートはありませんでした。
バードストライク対策の、T-2のものを代用しましたが、得した気にはなれなかった。
開閉する部分のマスキングは用意されています。つまりこの部分だけに400円ですか。無いわ。
(しかも貼り付けるのが難しい形状で最終的に四分割して貼り付けました。普通のマスキングテープよりは少しはマシ程度だった)


結論を言うと、たった二つのクリアーパーツで、複雑な塗りわけでもないなら普通に頑張れって話しでした。
「怠けないってこと自体に400円以上の価値がある。」なんて割かしマジに思います。




今回何やら表面処理に非常に手間を掛けていますね。
多分、昨日「家計簿を付けていたら今月ピンチ!」なことに気づいたからでしょうか?
カサカサ磨いて暇を潰さなきゃならんわけだ。


しかしながら紙やすりもタダではない。備蓄が十分あるのでもうずっと買ってないですが。
それ以上にスポンジヤスリの消耗が早い・・・こっちはあんまり備蓄ない。割高だし。
結局こうやって真綿で首が絞まっていくわけですね!わかります。