真空管アンプの手入れ 2

まさかそんなことはないんじゃないかと言いたいけれど


なにか音が違う気がする。


中高音が引き締まって高音との落差が明瞭になった・・・か?
いや、でも今日やったことで音が変化するほどのことって・・・


1.真空管の抜き差しによってしっかりと真空管が保持されている
2.スピーカーケーブルをがっちりと締めなおした
3.埃を除去した
4.プラシーボ効果


ど、どれもそれっぽいけど、「これして変わったよ!」と言い回るのは苦しい気がする。
まぁ、師匠は「なにやっても音は変わるもんだ」とよく言っていることだし、
きっと、1〜3が上手く作用した結果、音が良くなった気がするのか。そういう解釈で行こう。