終わったー!!

昨日、ウーファーの調整が終わり入荷したと師匠から一報を受け、
本日、ニコメに使用するウーファーの受け取りに行ってきた。
ユニットは、曰くつきの逸品として在庫していたJBLの2235Hです。
個人的に、音さえちゃんと出れば多少の曰くに関して口を出せるほど自分には実力が無いと思っているので、
若干美観が損なわれているとか関係ない、というのが再確認できました。
エッジは張り替えで、専門業者に調整に出して周波数特性のグラフ付きで問題無し。
私としては何の問題も感じないと言った具合です。しかも師匠の好意で安くしてもらったので、
美観があれでも音は問題無いのなら即ち問題ないのである!師匠に感謝。



この一件で何やら問題が多発したが、そこから今回学んだことと言えば

  • ネットワーク制作に関するイロハ
  • 内部配線に使用するスピーカーケーブルは厳密に取り扱うこと

この二点が非常に大きいと思う。
この二点に関しては、非常にデリケートに扱う必要性というのを肌で感じたし、
ここに関しては今後も真摯に厳密に取り組めると思う。
オイルフィニッシュでエンクロージャーを美しく修復すると言う技術も今回は得ることができたし、
非常に有意義だったと思う。音も素晴らしいしね。調整は大変だろうけど。