俺はこいつを一つ成仏させる

昔々、ロッサ氏に模型の製作を指導していたことがあった。かれこれ2年前の話らしい。


定石みたいなものがあって、私はそれを踏まえてII号戦車を完成まで導き、
じゃあ次は突撃砲だろうということでIII突を推薦し採用されて途中まで製作していたのだ。
とりあえず、「稼働履帯はカッケーよ」と云うことで、初心者にカステンを買わせるという暴挙に出た。
ロッサ氏の再作スピードに合わせるため、私は同時に2両の戦車を製作していたので、
カステン2つ買うとか言う痛手な出費があったのを覚えている。そして、時は流れる。


まだ彼には製作する気があるのかもしれないので、一つはそのまま残してもう一つの製作に入ることにした。
今回の課題はアベールのエッチングパーツを使うということなので先ほど注文してみた。
上手くいけば今まで作った傑作の更新になるだろう。単色なので好き放題できるしね。


III突と言えばそりゃあ4,5年ほど前に出戻りで作った二作目だ。懐かしい。