お前の名前はなんだい?

日中にポリパテを使っていた。換気のためベランダに腰かけて作業しているとき、どうやら部屋に侵入したらしい。
最初はカトンボだと思った。部屋で死なれても困るので容器に捕獲した。
昆虫少年だったころを思い出して仔細観察してみると、どうやらカトンボ、もといガガンボではないようだった。
なんとなく興味がわいたので小一時間に渡りガガンボやハエ、カなどの写真と実物を見比べているが全然わからなかった。


結論として、コイツはアメバチの一種ではないか、ということまでは解った。
だがどうやら種類がとても多いらしく、同定は不可能に近いということだった。確かに検索して見つかった画像のそれと
全く同じ形のものはないように見えた。だが、色や体長を鑑みるとどうもアメバチではないかなと。


邪魔だから捕まえて、ちょっと興味がわいたので調べたというだけの話だった。