無題

今という単位は一瞬の繰り返しで、明日とか昨日という尺になるわけだ。
その過程で得られる情報を経験と言い、それを生かすというのは過去の自分の状況を照らし合わせるだけでいい。
それが経験則と呼ばれるもので、世の中のあらゆることがその過去の情報に詰まっていると言っても過言ではないだろう。
もはや歩行する際の平衡感覚だって赤ん坊のころに得た経験で、カットアンドトライなのだ。


つまり、過去の経験則に関して言及するのは愚かなことである。と言わざるを得ない。
だって今日のロッサ氏の部屋の片づけだって経験則があってこそのものなんだもんね。
人間というのは敬虔な経験を蓄えるしかないんだ。そっちのほうが心に響く。