続・昨日届いたCD

真面目に聴いてみて分かったことがある。推測も含めてちょっとだけ書いておこう。
まず一点目は、低音がちょっと変な風に再生されていること。なぜかバスドラがボンつき、浮いている。
それによって各セクションが繋がらなくて面白くない。


そして二点目は、おそらくベースの倍音が良くない形で録音されていると思う。これは二曲目で顕著に聴こえる気がする。
基音でボンついて倍音が滅茶苦茶やってる感じがするのだ。今一つ確信は持てない辺りがなさけない話だけれど。


でも、もしかしたらこれってヘッドホンやイヤホンで聴くと逆に良く聴こえるものかもしれない。
試しにカナル型の安い奴で〜と思ったけど、耳を傷めては今後の人生にかかわるのでやめておいた。もうそっちの人間じゃないのだ。