昨日届いたCD

画像をアップロードさせない謎勢力がいまだに台頭しているので今日はCDでも。

10% roll, 10% romance

10% roll, 10% romance


"ボールルームへようこそ"は原作を即買いしてしまった、私の中のランキングではかなりの高位に位置する作品だ。
オープニングやエンディング曲も素晴らしい!と云う事で買ってしまったのだ。今月では痛い出費であります・・・


なんじゃこりゃーと口を突いて出てきます・・・思わず苦笑いが零れる。
ピースサインのが万倍もマシだった・・・あれは、ボーカルにエフェクトを入れすぎてるのが気に食わない程度だったが、
こっちは頭に来るほどだった。特にドラムだけ別空間に居るようだ・・・こういう音作りなのだろうか・・・??


こう、私の理想としてはスリーピースバンドならそれらしく聴こえるってのが前提だと思うのです。三人っぽくって話。
ドラムとメインギターとベースが凡そ等分で、ボーカルが気持ちよく定位感を再現する。
この時にギターは左側からしか聴こえないとかいうちょっとした遊び心があっても、まあ良しとします。
メインギターが一人でも最初から最後まで繋がっているように聴こえると尚好い。バッキングやリードはさり気なく、
そしてその場所は他のパートにフォローさせれば問題ない。ライブCDとかじゃないんだからボーカルは澱みなく歌え!以上!!


が、私の理想なのですがこれを再現してくれているロックバンドとは未だ出会っておりません所詮ロックなんて子供の御遊びなのでしょうか?
とても緩い目で見れば最近のBUMP OF CHICKENが妙に良い感じで録音してきているような気がしますが、まだ及第点には届かず。
まあ私の見識なんて浅すぎるし甘すぎるので「単純にまだ出会ってない」だけでしょう。完璧に理想に合致したロックを探すことは諦めない!


そうそう、最後に気になったのですが、これトイズファクトリーなんですね。ちょっと納得しました。