緊急事態発生!

顎が痛くて口が開かない・・・。
三日前くらいから「なんか頬がいてえか?ちょっと張ってんのかな」と思っていたのだが、
昨日今日と悪化していったのが肌でわかる。これはやばい。笑えないレベルのやばさだ。


晩飯は碌に食えなかった。明日からなにを食うか考えなきゃいけない。最悪の場合はカロリーメイトの缶だ。
虫歯(末期)のときに駆使した戦法で、当時はこれのほかに肉まんなどを食って歯科通いで事は収まったのだが、
今回は顎が開かないというわけで固形物の摂取が難しい。しかしながら一日一回食わなきゃならんと決めている、
風味や触感などが嫌いでしかたないものの、整腸作用のためだけに涙ながらに食べている納豆だけはなんとかして食わなきゃならん。
食物繊維などは代替可能なのでいいのだが、納豆菌が効いているらしいというわけでこれを食わにゃならんのだ。



思い当たる原因は
1.リベット打ちの苦行の産物。刃を食いしばってた可能性
2.運動不足の解消のため遊んでいるテニスで調子に乗り過ぎた
3.寝ている間の歯ぎしり?


1に関しては終わったので、これが原因ならば収まると思う。今後はマウスピースでも調達して作業をすればよい。
2の場合でも同様である。この状態でテニスなんぞ出来る気がしないし(でもやりたい)自体の収束を待ち、適切なマウスピースを購入する。
3の場合もすぐに出来ることはないに近い。歯医者でマウスピースを作らないとならんらしいので最低数日〜一週間は現状維持である。




治るまで予定は何も入れないことにしようと決めた。この痛みを以て何を出来ると言うのか?こちとら飯も食えねえんだぞ・・・。