本計画の全貌

フルレンジユニットを16個、もしくは24個をラインアレーに配置したスピーカーユニットの製作。
クロスオーバーは1250Hzでニコメ計画のウーファーと同等の出力を叩き出し、
我が家にもラインアレーのスピーカーを導入する。
というのが全体の計画であります。数字上は93dBの能率は稼げる。それだけあればなんとかなるはず。


最大のネックは16個でそれを実現するのか24個で実現するのかという点で、
16個ならば比較的容易に可能、24個の場合私の狡い案ではアッテネーターを片側3個設けることにより理論上は可能だ。
ラインアレーのスピーカーだと定位が三次元的に発生するので(本来どんなスピーカーでも立体的ではあるが)
調整は熟練の技が必要である。XRTシリーズなどではイコライザーによる調整がメインだ。
そこにアッテネーターを咬まして直接操作を可能にするという"ずるすぎる"設計によりロッサ氏からは
「簡単になるのは負けた気がする」という雲を掴むような批判を頂戴した。
ま、本計画のスポンサーは私なので文句は言わせないんだけどね!