急務:概念実証機の製作

ユニットを二個並べてみた。間隔が六ミリで搭載されると凄いことになるんだろうな、と思っただけだった。
微妙に磁気が反発してる。当然だろう。でもこれって音に影響でないのか?
高音の担当なので悪いことが起きると敏感に反応すると思う。が、このようにユニットを並べるスピーカーはそうないので
気が付かなかった。テーブルの上で振動を与えてどのくらいの距離が開くかを実験すると、およそ30mm程度のスペースが出来た。
適当に暗算したところ、片側19個程度が限界と云う事になる。これはやばい。


推測の上ではあまり影響はないと思う。
XRTのツィーターの磁力は意外と強力だが間隔は短い。もし防磁処理のされた何かが間にない限り大丈夫だろう。
XRT20にそのような処理はされていなかったと思う。磁石の外側に対してその処理がされていたらお手上げだな・・・。
一度実験して音がどうなのか確認しないとやばそうだ。悪けりゃこの案は頓挫だ。