俺は得しねえ

私の謎の技能の一つに、物の距離を測り図面に起こす能力がある。これは誰しもが持っている、
と言うより簡単な事柄にも関わらず案外だれも真面目にやらない。
話が全く進まないので私がやるわけだ。紙と鉛筆、メジャーと定規で簡単に図面を作り、
それを持ち帰ってCADで簡単だがそれなりの製図を行う。そこで第二の能力が発動する。


何がどの程度必要で金額はどうなるか調べる能力だ。これもやはり誰でも持ってる技能だが、
これもやはり案外だれも真面目にやらないので私がやるわけだ。
今回はベニヤの合板が何枚必要か計算し、フックの数を算出するというものだった。
持ち帰った三枚の図面の内2枚を仕上げたのだが、どうも一か所計測漏れがあったらしく、
ロッサ氏に電話してやろうかと思ったのだが時刻は八時三十分。私がこの時間から労働に近い作業を行っているので
電話を掛けても文句を言われる筋合いはないのだが、一応常識の範疇の時間まで待つことにする。





案外予算内で収まる可能性が高くなってきた。こうなれば差額を私が頂戴したいと思ってしまうのだが、
金銭の授受があると友人関係と言うのは怪しくなるものだので自重する。成功報酬ならいいかな?