プロペラ


II型のプロペラはちょっとだけ延長する必要がある。五式戦と飛燕とをニコイチするこの手法なら
いくらでもプロペラが余るので、なにも三分割にしてやる必要はなかった。二分割で十分にできる・・・。
強度に不安があったので0.2mmのプラ板を裏から貼ってポリパテで。と、思ったのだが無理だった。


流し込みなどを用いたため乾燥に時間が要って、「そろそろ削るべ」と削り始めたのだが、
強度が怪しい。と云うか無い。半日くらい放置して別の部分を作り込み、「逃げ続ける事はできんな」
と観念して再開。この段で縦に切り取る勇気がなかったので、大型のPカッターで慎重に彫りこんで
0.5mmくらいのピアノ線を入れた。最初からこうしておけば・・・じゃなくて、二分割にしておけば
ここまで煩わしいことにはならなかったというのに。