さて、今日から始めます新コーナー
「今日の机はどんな状態?」
我が工房の模型製作の第一線に迫る写真をお届けいたします!


・・・あれですね。初っ端のからピンボケだというぐだぐだ感はなんだろう・・・?
先ず目に飛び込んでくるであろうのはやはりIII号突撃砲でしょう!しかも二両。
二つとも履帯の製作待ちと言う状態です。現在進行形でモデルカステンのキャタピラを組んでます。が、二両分となると結構手間ですね。
三突の奥に見えるケースの中のものは以前作ったもので、完成図の参考として置いてあります。モチベーションも保てるし。



その右側の奥は1/48艦偵彩雲です。カウルの色を塗って現在塗装待機中と言ったところでしょうか?
その近辺に並んでいる殆どの塗料は彩雲関係のものになりますね。
三突の手前にある赤い瓶と緑の瓶はそれぞれ日の丸と機体色になります。
日の丸はタミヤのアクリル塗料のフラットレッドをベースに黒を混ぜてます。くすんだ赤色じゃないと映えない、と言うのがイメージです。
緑のほうはMr.の暗緑色をベースにガイアの暗緑色を混ぜてます。こちらは少し発色の良い緑が欲しいのですが、
ガイア暗緑色をそのまま使うと明るすぎるので様子を見ながら調合しています。
機体下の明灰色にはとくにこだわりはないのでそのまま適当なものを使います。(ガイアの物がそのままイメージに合ってました。)





しっかしあれですねえ。やっぱり塗装中の机の上はごちゃごちゃしてますねえ。
人に見せられたものではないと思うがこうして後悔するのにはどんな心理が働いているのでしょう・・・?
ちなみにコレは私の元学習机を作業台にしたものです。引き出しが微笑ましい。





さて、この企画はどのくらい持つか・・・
誰か私と賭けしません?(笑