小松基地航空祭 訓練撮影vol.01

このクソみたいな季節が今年もやってきたぜイェア!


と云うことで今年も航空祭の訓練から撮影を行います。
例年通り天気が微妙です。この微妙な天気を縫って(あと体力面も)撮影を敢行するわけですから、
この一週間ははっきり言って地獄です。普段重いレンズを振り回すことも無いわけで
普通に筋肉痛になります。死ぬ。
シルバーウィークに航空祭やるのまじやめて欲しい。ジャズストリートに全く顔を出せないのが痛すぎる。


が、航空祭に参戦するのは何よりも重く、体調さえ万全なら云うことなしなのではありますが・・・


まずは地上のものから挙げていきます。今年から小松基地に拠点を移した飛行教導隊から。







戦競のときにちらっと見ることはありましたが、ここまでガッツりと見れたのは生まれて初めてだ・・・(感動)

着陸を撮ったわけでありますが、F-15でありながら「なにか違うものが降りてきた」感が凄いです。
独特の威圧感があり、ついシャッターを切ってしまう。そして全機収めると言う。
ところで飛行教導隊は定数6機でしたっけね?




今年の記念塗装機ですね。
306SQは35周年ですか。インテイク部にF-4のシルエットがあって胸熱。
記念塗装機は航空祭当日録に撮影できないので今撮れてよかった。





はい、本日の演目は機動飛行であります。
慣れたもんではありますが、やはり何度見ても見ごたえがありますな。湿度が高くベイパーが良い・・・
今回は初の「小松空港展望デッキより撮影」ということで、普段とは違った面も見れました。多分機動飛行の撮影はここが一番旨い。
ここは小出しに三枚くらいで様子を見ます。


まさかこの塗装を肉眼で見れるとは・・・
ここ暫くの間洋上迷彩風のU-125Aです。すげーかっけー・・・





と言うのが第一日目、13日の内容になります。
16時くらいまで粘ったのですが岐阜からF-2は来ませんでした。そっちが見たかったのだが・・・
霧雨が降って視界が悪くなったのでこれ以上の訓練は無いだろうということで切り上げました。天気予報があてにならない。


体調がよければ明日もちょっと見に行こうと思います。最近、休みが無いのでしんどい・・・