おそらくこれが至高

ルームチューニングについて面白い閃きがあった。たぶんこれが音楽を鳴らす部屋において最も効果的だと思う。
金属板を用いたルームチューニングなのだが、これは間違いなく実現不能だろう。あらゆる問題がある。
費用の問題がある。ちょっといくらくらい掛かるか見当もつかない。
二つ目は美観。なんだかよく分からない空間になる。
三つ目は強度。この構想に耐えられる壁面があるのか?
そして時間がネックだ。どのくらいの時間で完成するのか皆目見当もつかない。


これを木材で実現するのが理想なのだが、もししている奴が居たら会ってみたい。たぶん個人では出来ないだろうと思う。
オーディオ人生を掛けて遂行できれば、ちょっとした地点に到達できるかもしれない。それを目的に人生の歩みを決めてもいいくらいだ。
しかしルームチューニングはやってみないと分からない。人生を賭けてやってダメだったら発狂するだろう。