レコードを洗う

ジャンクで買ったレコードに、一か所だけ指紋が付いていたので、
レコード通には必須のスキルである"水洗い"をやってみた。


まず用意するのは筆と小皿だ。筆はカビたCDを洗浄する際に用いる平筆を。
小皿はなんでもいいのだが、一滴だけ食器用洗剤を垂らす。
レーベルカバーを持っていないので、慎重に水で濡らしつつ洗浄。
2時間ほど乾かす作業を実行中。これは扇風機などを当てると埃が付着する可能性が高まるので、
ただ、置いてある。多分音質には影響しないんじゃないかな?ジャンクのレコードって言っても、
基本的にはレコードは大切に保管されているものが多いから、新品同然の綺麗さだったし。


推察するに、買取査定とかの際に付着した指紋なのでは?と思っている。