今月の活動目標

今月の目標はレコードを聴くことだ!レコードプレイヤーというよりはフォノイコライザーだな。
と云うわけで、ちまちま部材を発注したり、キャビネットになりそうな板を探してみたりしたんだが、
ついに近日中に聴けそう!ってところまで漕ぎ付けられた。が、たぶんここで気を抜くと完成しねえぜ・・・。


気合を入れてフォノイコライザーの製作にあたっている。基板は既に作ってあったものを使うんだが、
今回はフローティングユニットが凝ったギミックになっている。これは今後製作するものすべてに適用されるだろう。今後があれば。
なにはともあれ板を切り出さなければならん。スライド丸鋸という実に贅沢なアイテムも完備しているので、
手間はなかったんだが、廃材利用として用いた15mm厚のMDFに、五年前の日付があった。
五年前、何してたかと言えば我々はスピーカーを製作していたのだ。記念すべき最初のモデルが産声を上げたのが五年前。
それからなんやかんやで様々なアイテムを作ってきたが、その最初のトライが五年前か・・・。


驚くほど上達した、と思っているが、五年もあれば当人に向いた趣味なら適当な成果が出るような気もする。
まあ、五年も続かせるほうが大変だと思う。が、たぶんテンションとかだけで言うなら五年前のスピーカーと今作ってるフォノイコライザーに差は無い。
今も昔も差ほど変わりなく、音楽と相対している、自分がいるというのが少し面白かった。