年始の挨拶は無しだ!

そんなことはどうだっていいんだ!ちきしょうめ!!


昨日音楽を聴いていると突然高音に違和感を覚えた。
最初は、「この盤の録音は悪いからなあ」くらいにしか思わなかったのだけれど、
聴いていく内にそうではないと言うことが明らかになってきた。


何 か が 鳴 い て い る 。



これはやばい奴だ!私の早死にスイッチがパチリと音を立ててONになった気がする。
症状としては音量大きめの時に高音にキーキーと音が聴こえる。特に右。
音の種類はサッカーのホイッスルに似ている。それがリズムに合わせてピーピー鳴って聴こえる。


能性1
気まぐれでつけた音響レンズが鳴いている可能性。


音響レンズを外したり左右で換えたりしたがすべての場合で鳴っている気がする。
小音量時には殆ど影響は無いようだ。


能性2
ユニットを取り付けているネジが緩んでいる可能性がある。(特にドライバー)
そのまま締めてみたが、それなりに強固に締まっている。これ以上堅いとバッフルを痛める可能性もある。


能性3
ドライバーとホーンの接続ネジが緩んでいる可能性。
これは未検証である。が、可能性は低いのではないかと思う。


能性4
バッフルの取り付けネジが緩んでいる可能性。
似た症状の人が居ないか調べていたら、こういう可能性があることを知った。
そういえば、バッフルのネジに関しては「バッフルを痛めると致命的なのでややゆるいほうが安全だろう」的な妥協をした。
それが音になって出ている可能性があったので、それなりに締めなおす。効果は気持ち減った気がする?


能性5
前回ツイーターユニット2405を取り外した際に装着し忘れたガスケットが原因の可能性。
この可能性は、低いと言えば低いと思うし、高いと言えば高いと思う。
でもここでピンポイントに鳴っているような気はしない。でもない。


因みにこれは左右両方とも外してある。右だけ偏るってことは無い。と思う。


能性6
部屋の何か、特にスピーカー付近のものに共鳴している可能性。
これも捨てきれない可能性の一つだ。耳を頼りに探してみたけど、これってものは無かった。
気になったのでその辺のものをやや意味ありげに動かしておいた。


能性7
私の耳がぶっ壊れた可能性。
やや疲れがたまっている。正月は苦手だ。そのストレスが音を変に聞こえさせた可能性がある。
これについては甚だ同意と言った具合で、とにかく平常運転を待つしかない気がする。
そのくらい、ストレスになっているんです・・・。

能性8
気のせい。考えすぎ。




以上、ぱっと考えられる可能性でした。
これだけ列挙したけど一番可能性が高いのは1の音響レンズか8の気のせいが大きいと思います。
次点でストレスとバッフル締め。


可能な範囲で対策を講じたところ、現在は鳴きは止んでます。そういう風に聴こえる。気のせいなのか?
音響レンズを注視したところ、片方に欠けて接着した痕がありました。こんなのも鳴きの原因になるって話だし、
そもそもこのレンズに付着した埃が鳴く原因だって言う人も居る。謎だ。


・・・講じた対策によって鳴きは止んだんだ。あまり深く考えずに、こんどNi氏に会ったときにでも軽く話をしてみよう。(可能だったら音響レンズ交換してくんねえかな・・・)
新年早々最強にブルーな感じで始まったぜ・・・今年はなんだか良いことねえ気がするぜ・・・・・・。