破滅の音が聴こえる・・・ 2

ツィーターが歪むという件で、歪む曲をガッツリと聴いていたのだが、
描写するなら「音楽ではなく歪みを聴く」と言う、音楽を愛好する人間にとっては地獄でしかない、
チェックをしていたのだが、この点に関してのみ語るなら、明確に歪まない曲は無いかもしれない。
例えるなら、人間の喉が出す悲鳴に近い声を録音し、スピーカーで大きな音で再生する。
この条件下で聴こえる音が・・・いや、手っ取り早く表現するなら、ゴジラの鳴き声って歪んでるよね。
そんなような音が、ぱりぱりと云うのだ。ゴジラじゃないけど。



で、ゴジラの鳴き声を歪まないように再生している場合、それは音楽を再生したときに露骨に不備があるだろうって話だ。
4343でも大音量でその曲を聴いたら微妙な感じになる。とくに、注意をツィーターに向けると、
その美声をするりと出すのは無理なんじゃね?と思えてくる。
イコライジングが未熟なのも、もちろん理由としてはあるのだけれど、
能率の高いドライバーやツィーターで鳴らすという構造的に不可能なのでは・・・?
ラインアレーのスピーカーなら活路はある。がしかしドライバーのラインアレーは危険過ぎる・・・。