2019-07-13から1日間の記事一覧

何が音楽を良くするのかが分からなくなってきた 外伝

もし、師匠のお店にMC352が入荷するようなことがあったら必ず一声かけて貰おうと思った。 でも、ちょっと高いな・・・。

何が音楽を良くするのかが分からなくなってきた 完

で、見事に借り受ける事に成功したこのアンプの定価は120万らしい。 イマイチぴんとこないのだが、そいつは案外安いんじゃね?完全に感覚がイカレてる気がするが、 ロッサ氏のパワーアンプは泣く子も黙るMC2500である。こちらの定価は118万らしい。 これを見…

何が音楽を良くするのかが分からなくなってきた 4

苦難の配線を終え疲れを隠せない私に、ついにパワーアンプの電源を入れる時が来た! 「おぅ、思ってたより電源のロータリースイッチがちゃちい・・・」 というのが第一印象だったのだが、その音質・音楽性と言ったら筆舌に尽くしがたい。 目を見張るような音…

何が音楽を良くするのかが分からなくなってきた 3

さて、前回においてケーブルを防振することに対する私の熱意が伝わったことと思う。 で、ロッサ氏である。この男の再現する音楽は緻密で美しく、躍動するときは躍動し、 悲哀の歌はちょっと本当に悲しくなるような、素晴らしい音響調整を施してある。にも!…

ケーブルを防振する

これはオーディオマニアなら一度はどこかで見知っているはず。それもずばり、ケーブルへの防振対策である。 以前私がとくに理由もなく書きなぐった、「オーディオにおける3つの敵」を覚えておられるだろうか? ノイズ、振動、熱の3つだ。これの二つ目、振動…

何が音楽を良くするのかが分からなくなってきた 2

師匠のお店を後にした我々二人は、慎重にロッサ氏の部屋にパワーアンプを運び込んだ。 なにせ全備重量80キロの化け物級のアンプだ。気合と根性で二階まで持ち込んだ。 で、これまでロッサ氏が使っていたMC2500と入れ替え作業に移る。なにやら不穏な予感がし…

何が音楽を良くするのかが分からなくなってきた

Mcintosh、型式は控えるとして、ステレオの600Wのパワーアンプを、 ロッサ氏が師匠より借りて、自宅で試聴するらしい。 「師匠!クソ重いアンプ借りに来ましたよ」 「そうか、まあ持ってけ。お前らで箱に入れて持ってけ」 「箱どこっすか師匠」「今持ってく…