腰痛

我が家系は腰痛持ちが多い。親父はヘルニアだし。俺はと云うと腰椎分離症という結構絶望的な腰痛の種を持っている。
最近、明らかにそこなんじゃねーの?っていう部位が痛む。最近というかここずっとだな。
思い当たる節としては、なんとなく始めた筋トレくらいだ。「腹直筋くらい鍛えとこー」と無計画に、
しかし寝る前に必ず適量行っていたのだが、(4343に足を掛けるとやりやすかった)
多分それだろう。じわじわと損傷し、XRTへの道という過酷なイベントをして遂に破損。かなしい。


これまで、「あ、この腰痛はやべえ奴だ」と思うモノとは全くの別種の痛みだった。
普通に動くし、曲がる。だが痛い。しかしその痛みも、「なんとなく痛いかな?」からどんどん悪化していったものの
「これ痛くて動かないわ」という類のものではない。親父のヘルニアとか全く動かなさそうだし、まるで別物。


ということで、正直に言ってこの病をして腹直筋ばかり鍛えていても能がないので
体幹鍛えようということになりました。ちょっとやってみて分かったんだけど、体幹って地味だけど重要だね。
日常の動作では殆ど感じないし、使ってる気がしないんだけど、筋肉痛になったら"どこで体幹使ってるのか"が分かった。
これは、普段日々を過ごしているだけじゃ衰えてくってのも頷ける。特に、パソコンの前に座りっぱなしだと全く使わん。