ミッション:護衛艦かがを激写せよ!

昨日、7/15に金沢港にて公開された、海自最大の護衛艦かがを見に行こう!
中に入れるのは昨日だけらしいが、とんでもなく人が来たらしい。そんな日には行きたくない・・・
本当は遠景すら見に行く気にならないくらいだるかったのだが、なかなか見れるもんじゃないし見に行ってきた。



な、なんつーでかさだこれ...撮影位置は、からくり記念館の裏手の駐車場から海に出た辺りだ。
この場所によく来る人間ならこの一枚の写真だけでこの大きさにピンと来るだろう。
圧倒的巨体。圧倒的存在感。こんなにでかい規模の乗り物なんて見たことないもんね・・・感動した。




雨天を突いての撮影だった。ちょっと望遠レンズが濡れたのが心配だが、まあ大丈夫だろう。
500mm望遠で艦橋を捉えた一葉である。雨が強く車内から狙ったのだが、こんなものだろう。
どんよりとした空気感がまた威圧的である。




今度は引いて70mm単焦点で一枚。ギリギリまで下がって撮ったので未加工の写真である。(まあ全部そうなんだけどさ)
可能な限り真横から、そいつを単焦点で収められたのは幸運だった。
手持ちで有能なレンズは全て持って行った甲斐があった。
が、やや水平が甘いな・・・三脚を用意出来ればこんな凡ミスしないのだが、まあこれはこれで良しとしようか。



艦首の一枚。これは180mm単焦点。私の所有しているレンズで一番画質が良いだろうこのレンズでは、
画角を生かせなかった。まあ単焦点なんてそんなもんだろうが。




感想:でかかった。日本は垂直離着陸型のF-35を一個飛行隊分くらい買ってもいいと思った。
明日の朝出港するらしいが、見てみたい気もするが・・・まあ、今日これだけ写真撮れただけで良しとしよう。