新しいおもちゃを手に入れた 2

そんなことよりこのちゃっちいツィーターが面白い。
ネットワークはクソみたいな代物なのだが、確かに効いている。
ソフトドームツィーター・・・は、コーラルの飛んだ奴以来だから久しぶりに聴いている。
瞬発力と柔らかさを兼ね備えた、これはこれで良い音が出るのだなーと感心した。こんなカスみたいなユニットなのに。
そこで、ウーファーの性質と非常に密接な関係があるのだとも理解できた。
この高音に、可能な限り追従する方が当然良い。それがウレタン。という事だと思う。


10センチウーファーに、軽いハコなので取り回しが楽で良い。
少し振ってやっただけで音像がまるで違う。トーンコントロールで疑似的に左右のバランスを取りつつ、
微妙に振ったり前後させたりして(他にもいろいろやったが)定位を出したが、
これは広い部屋には向かないかなーというのが結論。どうやったって空気を動かすのは
デカいウーファーが欲しくなる。こうなるとジャンクで売ってたサンスイのスピーカーが俄然気になる・・・。