オーディオラックの自作を考える

最近、DIYで棚を作っている。設計なんかは大体の勘で作っているので、
完全な我流ではあるのだが、棚の作り方がなんとなく分かってきた。
で、棚と云えばオーディオラックである。必要条件として重量物に耐えられることが第一に要求されるが、
これは厚みのあるパイン材と柱を設ける事で解決しそうだ。勘で耐荷重を見るに
二段目以上は20キロ程度の機材を3~4こ並べられるだろう。天板は強度が不足するのでその限りではない。
であれば横幅だ。希望としては横に機材を4台並べるのが望ましい。
パイン材的には2400mmまで対応しているので、ラックを置くスペースさえあれば満たすことのできる要望らしい。
横に四つ並べるとするならば、縦は1~2程度で十分となる。仮に1段としても8台の機材を格納可能であり、
高さを抑えられることにより安定性は抜群。音響にも優しい設計となる。耐荷重も減るので安心。
2段にするなら話は少しだけややこしくなるが、2段程度なら設計や製作に大きく支障をきたすことは無いと思われる。
その場合は12台程度の機材を格納可能。これなら余裕でレコードとかPCオーディオとか出来る!
しかも安い。材料費は4万以下ではなかろうか?強度に不安があるなら柱を増やせば基本的には良いので、
棚板はデカいパイン材で十分と云うことになる。柔らかいから若干不安ではあるが、
柔らかい=軽いということで納得。あと、個人的に模型の展示スペースが欲しいので
通常のオーディオラックではあり得ないスペースを確保することも出来そう。


いいことずくめではないか?これ、今すぐにでもやるべきでは・・・?