最近の音楽 2

とりあえず、カナレのコネクターを注文してみた。
20個も要らないのだが、バラ売りはしていないという逸品で明後日には届いているだろう。
このプラグには特殊な圧着ペンチが要るのだが、仕方がないのでこれも購入。
ケーブルもちらほらと集め始めた。これも何でもいいわけではなくて、
ある程度の音楽性を持ったであろうアイテムを幾つかチョイスした。
後はこれが到着し次第RCAケーブルに錬成するだけだ。


これがケーブルに関する話の顛末である。


これだけでもある程度の覚悟が要る投資なのだが、
(自作となると何が出来るか分からないものに金を掛ける、即ちギャンブル)
今回は更に第二段作戦として、インシュレーター周りにも手を入れることにした。


電線病が見苦しいと思うのと同等に、
「あれを敷いたら音が変わった~あれがいいこれがいい」
等というのは私には抵抗があった。それは音は変わるだろうけれど、
何か病的なものを感じていたわけだ。敷くもんなんてなんでもいいじゃん?
拘らないことにも意味はあるんだろうと、思っていた。



が、やっぱり何事にも限界はあるわけで、そこらへんも実施してみた。
やっぱり変わるもんだね。振動を制するっていうのは理にかなっている。
金属系はイマイチ好みじゃない。あれがいいこれがいいとやってみたら、
思ってたより自分が楽しんでいることに気が付いた。これを病的と言うのかどうかは分からないが。