理想のスピーカーを言ってみろ

私は古いスピーカーを愛用している。ヴィンテージと言ったら響きが良い。
が、個人的にはあんまり拘りが無い。仮に宝くじが当たったとしたら、多分エベレストを買うと思う。
つまり、私はヴィンテージであるかどうか、と言う点に関心を示さない。


ではなぜ古いスピーカーを使っているのか?これが自分でも分からないのだ・・・。
だが、自分の機材がより良い状態のものが欲しいとは、あんまり考えたことはない。
状態が良かったとしてもヴィンテージなんだから!30年は軽く経ってるんだから!!
そんなもん、多少状態の良いものが出てきたところで誤差だ。
傷もついているだろうし、下手したら中の木だって腐りかけてる。
そもそも古いアメリカ製品を買う辺りでカクゴが要るのだ。あんなもんの中身なんて、
(出来が悪くて)恐ろしくて現代のスピーカーと比較したくもない。


ただし、音は素晴らしくいい。それなら許せるというのが私の心情である。