調整! 2

すっと上が立つ。苦しくない量を立たせて、あとは足し算と引き算を交えつつ調整。
「師匠なら掛け算や割り算が出来るんだろうけど、おれには多分できねーな」なんて思いながらちまちまやってみた。
やはり107の柔軟性とはとんでもないものがあって、コラムみたいな変則的なスピーカーに対してもよく合う。
でも合わせすぎてもダメっぽいというのが半年前に感じたことだったのを思い出した。
ある程度の想像で素子を組んで、その想像が外れないようにセッティングするというのが重要?
その時点で合わすのが技術で、合わない場合も素子に原因があるなどとは思わないようにするのが腕?的な。



個人的に、コラムを107で調整するのは最後の手段にしたかった。なんつったって107は借りもんなのだ。
自分で作ったスピーカーのセッティングを自分で量産できるイコライザーでセッティングをするなら筋が通ってるだろうが、
自分で作ったスピーカーのセッティングが特定のイコライザーでしかできないような状態を良しとするのは人としてどうだろうか・・・。
筋を通して買い上げたり、返したりすることも出来ない社会情勢なのでいいかな?寧ろこの期間になにもしないほうが失礼なのかな?
と思ったので、やってみた。ちなみに私が買い上げることがあろうもんなら、そいつは解剖されて量産計画の土台になることが濃厚なので、
やっぱりそれもどうなのだろう?と云ったところだ。