小松基地へ!+a

じゃあ次の晴れの日どこ行く?と言うのが最近のロッサ氏との合言葉になりつつあります。


と言うわけで小松基地です。私にとっては通いなれたホームではありますが、
原付で来るのは二回目。カメラと望遠レンズを装備すると嵩張って大変なのでバイクではあまり来たくない・・・
金沢市外から凡そ1時間半ほどで到着です。この距離を半端じゃなく遠い!なんて思ってたあの頃が懐かしいですね。勝山行けば解ります。近所ですコレ。


到着したらファントムがどーん!!
ビビりました。ちょっと引くわ。
私がどれだけF-4ファントムIIを愛しているかと言うのはあまり人には話さないので知ってる人は限られてくるのですが、
原付で何れ百里基地まで巡礼しようかと本気で悩んでいるくらいなのですが、
いきなりそのファントムが四機着陸してきました。
鳴くほど残念なのですがカメラを取り出す暇がなく見送る私。マグナからキーも抜かずに走り寄る姿はロッサ氏から見るとどんな光景だったのか疑問ですが。

暫くするとカーゴルクスの747が降りてきました。
小松に定期便があるような事は知っていたけど、別に狙うほどのものじゃねーしなーといつも思っていたので棚から牡丹餅。


因みに遭遇したのは302飛行隊所属の機体でした。
テンション高めで暫く待っているとC-130輸送機が飛んできました。なんかとても嫌な予感がしました・・・。

「ファントム飛ばねーかなー」と夕方まで待っていましたがその日のフライトはやっぱりなかったです。
夕日に照らされる15なんぞを一つ。ちょい暗めが渋いと思って。
夜間走行しつつ帰宅して速攻でファントムの情報を漁ります。



知らなかったのですがどうやら13日辺りからなにやら訓練していたらしいです。
そのときは301飛行隊のファントムが来ていたらしい。
16日には築城からF-2も来ていたらしい。
304飛行隊のF-15が13日に居たらしい。
帰ってきて写真見て解ったのだが204飛行隊のF-15も飛んでいたようだ。


どれだけ情報を集めても決定的なものはなく、「なにかやってる」くらいのことしかわかりませんでしたが、
ファントムを見るためには明日も行かなきゃならん!と言うのは直感的に解っていたのでこの先は22日木曜日の話です。




いや、連日やってくるのはしんどいですね・・・。
しかもすごーく嫌な予感がします。昨日来たC-130ってアレ間違いなくファントムの絡みです・・・。
ほぼ間違いなく地上クルーを収容して帰るんですよあれ・・・。


だが、ファントムの姿を見れる可能性が少しでも残っている限り!と思って小松空港展望デッキに降り立った私を待ち受けていたのは!!
ファントムではありませんでした・・・。


「最近視力が衰えたなあ・・・」なんて思っていたのですが、ほぼ断定できる。F-15とT-4と小松救難隊の連中だけだと。

いや、一機だけ珍しいのがいらっしゃるな。C-1輸送機だ。まあ今日のネタはこれしかねーかと思って帰宅。
昼一番で離陸していったのだけれど、あれも訓練か何かなのかはわかりません。
そもそも戦競ってのが濃厚なわけだが、そういう噂すら流れてないし、戦競塗装の機体も見ないし、うん。解らん。


なんにしろ連日はキツイっす。ファントムが来るってだけでこれだもんな・・・。