教えて!滝先生

「自宅のセッティングで聴いていると煮詰まってくるからマキシマ君の所で軽く音楽を聴かせてくれ」


何そのキラーパス?今って人に聴かせられるほど追い込んだ調整だっけ?
とは云う物の断わるわけにもいかず、滝先生のリファレンスの盤を数枚再生することに相成った。
なんでも近々、師匠のツテの人の自宅に呼ばれているらしく(そこで批評するらしい)、
私の部屋のセッティングの粗について語った後、
「こういう事って、人に指摘していいことなのだろうか?」と言って帰っていった。


心構えが無い人間がこんなものの直撃を受ければ一刀両断間違いなしである。
なんて言うか、感性にダメ出しを貰うと堪った物じゃないんだ。プライドをコケにされた気分だ。
(至極真っ当な評価だったので尚更ダメージがでかいんだ・・・)
本来他人に意見を求めることではなく、そんでもって他人の価値尺度なんて欠片も重要ではないのだが、
「私の部屋で音楽を聴きに来てくれ」という輩が案外多いらしい。


自分は大丈夫だ、などと本気で思っている奴がいるのだろうか?根拠はスピーカーの値段だろうか?