ちょっとジャズ聴いてきた

久しぶりにしっかりとしたドラムの音を聴いた。特に忘れがちなのはシンバル系の金属音だった。
以前ロッサ氏が「忘れたらいかんよ」と警告してくれたりしていたのだが、最近は完全に失念して
部屋の調整を行っていたな、と反省。「高音の伸びが〜」とか言ってるだけだった。頭が悪すぎる話だった。


シンバルの音は「高音の伸び空間の広さ減衰率」と言ったところだろうか?
今日じっくりと聴いて感じたのはこの三つだった。師匠辺りはこういう点を幾つも列挙できる感覚があるのだろうが、
今の私の実力がたったの3つなのだ。でも、この3つの要素を掛けたり割ったりすることによって
シンバルの音色が少しくらいは算出できると思う。多分。