れきs・・・

レキシコンって知ってる?レキシントンじゃねえよ?
前者はハーマン傘下の音響機器メーカーで、後者は珊瑚海に眠る航空母艦の名である。


オーディオマニアとして全く知らないメーカーに出会うっていうのは気味が悪い。
ましてや封をしてあったガムテにハーマンの名が記されているとなると尚気味が悪い。
「ハーマン?そんなの知らないはずがない。でもこのメーカーは欠片も知らない」
というのはちょっと怖い。が、それもさもありなんである。
ロッサ氏が購入したという(初ハーマンだったらしい)メーカー名レキシコン、型番はMX400XL
これは括りで云うと音響機材だが、一般的なオーディオ機材ではない。
どっちかと云えばミキサー等に繋いで使用することが多く、機材を総称する場合は
“マルチエフェクター“と呼ばれることになる。
昔取った杵柄で語るならば、空間系エフェクターの親玉みたいな存在だ。
正式に用途に沿った呼称をするなら、リバーブレーターと云う事になる。



エレキギターを弾く人」「DTMを嗜む人」「ミキシングエンジニア」
以外の人種がこれに興味を持つことは稀である。それに関するメーカー名まで知ってる方がちょっとあれだと思う。
今回はコイツで人工的に残響音を盛り込むのがミッションだ。