to nextstage

突然始まったかのように見える、パワーアンプ導入計画の概要を説明する。



ある日突然なにか重要なことを悟ったらしく、アッテネーターを使った音のまとめ方が飛躍的な向上を遂げた。
これにより"より大音量の視聴"に耐えるという評価が下り、調子に乗って音量を稼いでいると
パワーが不足しているという問題にぶち当たった。
SQ38uは8Ωで25wだ。これが存外と入れるときは入れるんだね。


この症状をロッサ氏に軽く相談したところ、いつのまにか師匠の知る処となり、
最近の私の音楽などへの取り組み方も評価され、本格的に導入計画が始まった。
師匠の商うアイテムを入手するのは難易度が高い。推薦が必要と噂があるほどである。



そんなこんなで幾つかの機材を試聴、と云うかレンタルしてもらえる手筈を整えることに成功した。
今回は完全に音のみを選定基準として考えることにする。見栄やブランドは一切関係ない。
こういう言い回しをすると私の所有している機材がそうであるかのように聴こえるが、
それらには様々な要素が複雑に絡み合って購入している。断じてブランドではない!


まあ、一番の理由は「音楽について多少理解が増えたので、今の時点での最善で機材を選んでみます」
コーラル、SQ38uなどについては"師匠のアドバイス"を参考にして選定したわけだ。
で、今は少しだけ音楽的な好みも持つようになり、そのうえで師匠に
「僕に向いているアンプはなにかありますか?その理由はなんですか?」と云う塩梅である。
今回はパワーアンプなので、どのようなところにコンセプトがあるか?すべての纏め方はどうか?
音量を上げた際に出る不具合がないか?
などと云ったところを主眼として選考したいと思います。



続報を待て!