真空管を愛し直して

ブームは再来する、と云うわけではないのだが、ロッサ氏が
「8Wのシングルの真空管アンプってどう思う?ってかこれが欲しいんだが」
と、指し示したのはエレキットの真空管パワーアンプだった。
これでインフィニティのスピーカーを鳴らすサブシステムを構築したいらしい。
そこで、元SQ38uの使い手の私に相談したらしい。(今でも現役でサブシステムで頑張ってるんだけど)


話は進んでその現物が届いたので繋いで聴いてみると、
物凄くいい音がした。表現が難しいがいい音だった。
で、私もサブに引っ込めてあったサンパチさんをインフィニティのスピーカーに繋いでみると
やはり真空管の音がした。これでいい。これいい。


アイツが275が欲しいとか寝言みたいなこと言いそうだ、と思う。
でも流石に275は現実的じゃないから「MQ88ならギリいけそうじゃね?」と考えているだろう。
38uのプッシュプル由来の出力のデカさは圧巻だった。
シングルでは勝てない部分があった。半面では維持費などの分野で圧倒的後塵に帰すわけだが。



38uを組み込めたら、今度は古いラックスマンのプリメインアンプで遊ぼうと思う。