少し前に

「いっとき楽しい音楽をやっただけだったら許さんぞ」
と言われたのをさっき思い出してしまった。そしてこれを書いているわけだ。


確かに、一過性の娯楽としてとらえるには、音楽と言う物は重いテーマだと思う。
あらゆる機材には、設計した人間の理想の音楽像が込められていて、それを正しく引き出すのが
買った人間の役割だと、そんな風にも思えるくらいに音楽をやりこんだんだが、うん。


それは理解できるのだが、人間には調子の波と言う物が存在しているよなあ・・・。
その波に対して、最近の音楽は実に厳しく合わせているんじゃないかって言うくらい、
苛烈な問題ばかりを提示してくるような気がするんだよなあ・・・。